沖縄本島から西へ100キロ!久米島サイコーかよ!さよなら久米島

目指すは畳石

2泊3日の久米島旅も最終日です。

f:id:norisuke_chan:20190914222407j:plain

お世話になったラ・ティーダ久米島テラスにさよならです。そしてありがとう。

清潔感あり!ホスピタリティあり!心地よく過ごすことができました。

ホテル前からシャトルバスに乗り奥武島バーデハウス久米島へ。

バーデハウスのテラスから海へ下りることができ、下りた先に畳石が広がっています。

もちろんバーデハウスを経由しなくても畳石へは行くことができます。

自然が創り出したとは思えないような造形です。

f:id:norisuke_chan:20190914223536j:plain

喜びのあまり駆け出したくなりますが、それはあまりオススメできません。

だいぶ滑ります。

 

f:id:norisuke_chan:20190916135432j:plain

ウミヘビです!

浜からほんの2~3mの浅瀬でユラユラ。

ついつい追いかけて撮影してしまいましたが、これは絶対ダメな行動です。

このりすけさんに注意されて初めて知りました。

ウミヘビが猛毒を持っているということを。

無知って恐ろしいですね。

刺激さえしなければ噛まれることはほぼないそうです。

発見したら静かに速やかにその場を離れましょう。

 

f:id:norisuke_chan:20190914224003j:plain

がっつり潮が引いて、また違った景色が広がります。
 

f:id:norisuke_chan:20190914224025j:plain

ウソみたいな色ですね。

 

お腹が空いたので時計を見るとちょうど12時。

どこかでランチをしようということになりました。

f:id:norisuke_chan:20190914222547j:plain

シャトルバスの時間まで少し余裕があったので、バーデハウス隣のウミガメ館へ。

時間つぶしのつもりで行ったのですが、良い意味で予想を裏切られました。

ウミガメの生態を知ることができます。

併せてウミガメの保護とは?環境保護とは?

現代人が考えなければならないテーマに触れることができます。

 

f:id:norisuke_chan:20190914222659j:plain

シャトルバスとタクシーを乗り継いでやって来ました。

その名もYUNAMI FACTORY

急にオシャレですね。

バえたがりの女子たちが続々とレンタカーで乗り付けてきます。

 

f:id:norisuke_chan:20190914222905j:plain

一番人気ガーリックシュリンプ

とビール。

うん、おいしい。おいしい。

パイナップルあまーい!

 

f:id:norisuke_chan:20190914222923j:plain

KUMEJIMAバーガー!

とビール。

うん、おいしい。おいしい。

お肉サイコー!

ビールさいこー! 

食後はカキ氷だよね!ってことでカキ氷屋さんへレッツゴーです。

二人分の荷物が入ったデカめのスーツケースを引きながら汗だくで歩きます。

じんじんロードの端から端へ。さらにその先へ。

おみやげ屋さんに併設されたカフェでカキ氷がいただけるようです。

と思いきや、店員さんが二人で

「ごにょごにょ」「ごにょごにょ」

相談の結果

「すみません、今日は終わりです」

!?

営業時間は18:00までと書いてありますよ。

現在時刻は17:00になるかならないかですね。

カフェでラストオーダーが1時間前ってこと?早くねえっすか?

そんなこともあるかもしれませんので行きたい所へは余裕を持って行きましょう。

 

f:id:norisuke_chan:20190914223033j:plain

RAC884 久米島空港発 19:10 → 那覇空港着 19:45

最終便で久米島を後にします。

サンセットを見ながらの出航です。

なんだか少しだけセンチな気分になります。

那覇に着いたらステーキ食べるぞ!

 

もう少しだけ続く