沖縄本島から西へ100キロ!久米島サイコーかよ!右回転

それでは右回転スターティン!

具志川城跡 

f:id:norisuke_chan:20190907125828j:plain

ムーヴキャンバス兄弟

まずは具志川城跡。空港から右回りした場合一番最初に現れるスポットです。

むむむ!レアな車を借りられたと思っていたら早速兄弟発見です。

この後も続々と兄弟姉妹とすれ違うことになります。

後にも先にもこんなにムーヴキャンバスを見たことがありません。

f:id:norisuke_chan:20190907134759j:plain

具志川城跡からミーフガー

具志川城跡内を東へ進むとミーフガーが見えちゃいます。

次のスポットの予定ですが、この眼下に一望できる感じも素敵ですね。

 

ミーフガー

f:id:norisuke_chan:20190907141716j:plain

ミーフガー

はい、みなさまお馴染みのミーフガーですね。

子宝に恵まれるという非常にありがたいパワースポットです。

7月中旬から数週間は穴から日の出を見ることができるそうですよ。

 

タチジャミ自然公園

f:id:norisuke_chan:20190907143400j:plain

タチジャミ

「タチジャミ」とは「立ち神」という意味だそうです。

おそらく右手の岩がそのタチジャミだと思われます。違うかも。

とにかく道のりが長くて、着く頃には目的を忘れてしまいました。

f:id:norisuke_chan:20190907134948j:plain

タチジャミへの道

突然視界が開けて眼下に久米島ブルーが広がります。壮観です。

 

熱帯魚の家

f:id:norisuke_chan:20190907150032j:plain

熱帯魚の家

点在する自然の潮だまりに熱帯魚がたくさんいます。

足場が悪くてSHAKAのサンダルが削れました。スニーカーがおすすめですね。

 

比屋定バンタ

県道242号沿いにある展望台です。幹線道路沿いなので立ち寄りやすいですね。

f:id:norisuke_chan:20190907153039j:plain

比屋定バンタ

奥に見えるエメラルドグリーンの一帯がはての浜です。

 

宇江城城跡 

f:id:norisuke_chan:20190907160457j:plain

宇江城城跡

久米島の最高峰です。標高310m。久米島を360°見渡すことができます。

フェリーが本島からやって来ました!

こんちはー

 

鳥の口

f:id:norisuke_chan:20190908004338j:plain

鳥の口

このりすけさんお勧めの鳥の口へ。

島のほぼほぼ南端にある鳥の口の形をした岩ですね。

この日の気温は34℃近く。駐車場からはなかなか長めの遊歩道が続いています。

f:id:norisuke_chan:20190908004944j:plain

左手に階段が現れました。ここを登ったら鳥の口がキレイに見えるのでしょう。

むむむ!破損につき立入禁止!

仕方ない。直進します。

f:id:norisuke_chan:20190908005017j:plain

あとはひたすら一本道の遊歩道。

ん?あの白い紙はもしかしてアレじゃないですか?

破損につき立入禁止!

来た道をえっちらおっちら戻ります。

立入禁止ゾーンはありましたが、鳥の口が見られないというわけではありません。

 

登武那覇城跡 一番オススメ

f:id:norisuke_chan:20190908011302j:plain

登武那覇城跡

登武那覇城跡を目指して登っていくと、まず初めにここが現れます。

ここが目的地だと思いますよね?ここで車を停めますよね?

東屋でイエーイ!なんて写真を撮って満足しちゃいますよね?

いいえ、違うんです。これはトラップ?ですよ!

本当に行くべき場所はもうちょい上です。

このりすけさんが怪しげな山道を指さして「行ってみよう」と言わなければ辿り着くことはありませんでした。

実際は車でも行けちゃいますが、車両はここまでと思い込み徒歩で行ってきました。

f:id:norisuke_chan:20190908012459j:plain

芸術的な蜘蛛の巣と生い茂る木々に若干怯みます。

この茂みを抜けると広場に出ます。

f:id:norisuke_chan:20190908014536j:plain

登武那覇城跡

広場には巨岩がごろごろ転がっています。ただ転がっているわけではありません。

センスいい感じに転がっています。

奥武島とオーハ島が見えます。はての浜もキレイに見えました。

 

イーフビーチ

 

f:id:norisuke_chan:20190909000554j:plain

イーフビーチ

変なポーズをしています。どうやら喜んでいるようです。

18:30頃のイーフビーチです。

この日は波が少し荒めでした。水温はぬるーい感じ。

砂浜は白くサラサラ系です。

 

そんなわけで

1日目はレンタカーを借りて久米島を右回転したり左回転したりしました。

まるまる一周はできませんでしたが、大満足そして充実の一日でした。

ありがとう!久米島

 

ではお食事編は次の記事で